NPO京都ハートネット

kyoto: NPO団体 京都ハートネットワーク スーパーバイザー  臨床発達心理士 ・ 上級教育カウンセラー                                                               京都市内で発達障害当事者グループワーク・SST  発達障害家族グループワークで支援をやっています。                                                                                                                         悪意のあるコメントは即刻に削除します。



>にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カウンセラーブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

次に生まれてくるなら定型発達か?発達障害か?

author:kyoto2010/01/20 Wednesday

カウンセラーブログランキング
私は次に生まれてくる時も、発達障害がよいと思っています。

「何で?」と思う方もおられるかも知れませんね。

発達障害であると苦しいことがいっぱいあるのですが、それを乗り越えていく喜びも大きいからです。

また、発達障害には特殊能力があるところが魅力で、無器用であるけれど、定型に負けないすごいところもあるからです。

さて、今回は発達障害者のアイデンテテイに関わる重要なテーマについて記事にします。

私は自分の発達障害のすべてを肯定しているわけでありません。

でも、次も発達障害に生まれたいと思っています。

さて、私が京都でやっているスキルトレーニング(SST)のエクササイズで、みなさんに、「今度生まれる時は、定型発達か、発達障害か。」という質問をしてみたのです。

そしたら、ほとんどの方が発達障害に生まれたいと答えたのです。

私の予想では、半数ぐらいの方が発達障害でなく生まれたいと答えるだろうと予測していたのですが、それをずいぶんと上回る結果になりました。

要するに、自分の発達障害の部分を、かなり肯定されている方が多いということなのでしょう。

その理由を考えると、3つ考えられます。

1つは、これまでに当事者グループワークなどに参加されている方が多く、自分以外の発達障害の方と接する経験があり、発達障害のよさを客観的にみているからではないか思います。

2つ目は、参加者のほとんどが当事者であり、みなさんが優しいのです。ジェントルなのです。

その場の居心地のよさが発達障害を肯定的にさせるのだろうと思います。

3つ目は、自分の発達障害の中に、かなりの可能性を感じている方が多いように思うのです。

苦手なところもあるが、得意なところもあるという考え方をしているように思います。

つまり、当事者グループやSSTに参加することで、発達障害を肯定的にみられるようになったのだと思うのです。

発達障害に支援があれば、このように肯定的に考えられるようになるということなのでしょう。

私は、うれしいに決まっていますよ。

さて、私も就職で苦労しただけでなく、二次障害による身体症状もあって、ずいぶん苦しみました。

誰にも分かってもらえない孤独感も経験しました。

将来に希望が持てない絶望感や自殺願望、情けない自分への悲しみなど、語りつくせないものを経験しています。

でも、私は最後の最後まで希望を捨てないでやってきたところで、自分の人生が開けるチャンスがやってきたのです。

さて、発達障害のみなさんには、自分をあきらめずにがんばって欲しいです。

私は、がんばる発達障害を精一杯に支援していきます。

がんばっていきたい人は、グループワークやSSTにお越しくださいね。私は応援します。

ランキングに参加しています。クリックでの応援をよろしく。プチっとひと押しお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

お知らせ
新年1月の
「発達障害家族グループワーク」は、1月23日(土)午後1時~5時 京都JA会館 5階504号室で行います。参加は発達障害の家族・当事者・支援者です。
当日は、発達障害の当事者アンケートの結果報告を合わせて行います。初めての方も、どうぞお越しください。

新年2月より、家族限定ですが大阪で、発達障害家族グループワークが始まります。
大阪の阪急梅田駅の近くの交通便利な会場です。大阪方面の方の家族の参加をお待ちしています。

ホームページが新しくなり、読みやすくなりました。新年以降のいろいろな情報が載っていますので必見です。

kyotoの記事を選りすぐった冊子が出来ました。「当事者に向けて」や「家族に向けて」、「生い立ち編」など4冊があります。
この冊子は、グループワーク会場で販売しています。通信販売につきましては、手続き等が整い次第開始します。

|http://www.hozugawa.net/kyoto/index.php?e=1523||発達障害|08:43 PM|comments (20)trackback (0)

コメント

先日のSSTでその質問が出た時、「これは究極の選択だなあ…」と思いました。
私自身、いまだに発達障害というものの全貌を把握しておらず、
発達障害がどういうものであるか、はっきりとは理解できていません。
でも、自分の中にある特性の部分から、恐らくは発達障害に属する人間だろうと感じています。

これまで生きてきた中で、自殺願望、強い自己否定、途切れない葛藤等はたくさん経験してきました。
でも、「発達障害」という存在を知るようになって、それまでの自分の人生のそういった事柄に、
何らかの意味が与えられたように感じました。
「私は、他人と比べて人間が劣っているのではなく、発達障害という枠組の中にいるんだ」と。

発達障害を知ったばかりの時期の私であれば、SSTでの回答は、
「定型発達に生まれたかった」になったと思います。

でも現在、発達障害当事者の方々と色々お話していて、発達障害の良い面、悪い面が色々見えてきました。
私は両方の面ひっくるめて、発達障害には大きな価値があると感じました。
ですので、当日の回答は次も「発達障害に生まれたい」としました。

当事者の他人に対する思いやりの深さは、現代社会の人間関係の冷たさを変えていく、
大きな原動力になるとも感じています。

まだまだ自分の考え方は変わっていくかも知れませんが、
自分自身を否定してしまう事だけはしないようにしようと思います。

|まゆげイヌ|EMAIL|URL|2010/01/20 09:07 PM|tsZ6JrXM|

次に生まれてくる時も発達障害がいいという人が多いのに驚きました。私は絶対定型発達者に生まれたいのです。やっぱり発達障害は苦しいですから。人と上手く付き合えなくて恋人も出来ないし寂しいですからね。得意なことも無いし、つい、そう思ってしまうのです。

|岡|EMAIL|URL|2010/01/20 10:07 PM|dTIBBFxY|

自分もこの前のSSTに参加して、次に生まれてくるなら定型発達が良いと答えた人間です。

グループワークやSSTに参加してたくさんの当事者たちに囲まれている時は発達の部分のコンプレックスは解消されますが

家へ帰り、次の日になると定型の社会です。このギャップが大きく何より二次障害の精神症状や心理的なものが苦しく、このために日常生活に支障をきたしたりしているからです。

発達障害の他の人よりすぐれた部分も自分への自信のなさという雲に隠れてみえなくなっているせいだと思いますがね。


これらの雲がとれて自分の能\力が見えた時次生まれてくるなら発達障害が良いと答えることができる
かもしれません

|ガッキー|EMAIL|URL|2010/01/20 11:29 PM|kHWhq6xI|

私も定型発達者で生まれたいですね。
今のところ、これが本心です。

でも定型発達者で生まれたいと思うこと自体もいいことだと思います。

辛い経験をしてきたことを認識している証拠なのでしょう。それだけ無理をしてきたからだと思います。

今までは、その辛い経験を一生懸命ごまかそうと無意識に忘れようとしていました。でもそれが返って状況を悪くしており、本当はすごく辛かったのに辛くないふりをして感じていませんでした。

自閉症と診断されて4年目になりますが、ようやく自分を肯定できるようになって来ました。

|kota|EMAIL|URL|2010/01/20 11:54 PM|2m1pRXIc|

発達障害の子と、定型発達の子をもって言えることは、発達障害の子を産んで良かったなとおもっている事です。

親としてもがいたりしてますが、人として何が大事かを考えさせられるきっかけや、『育てる』事の意味を、子供の成長とともに教えてもらってる実感があるからです。

|Tくんのママ|EMAIL|URL|2010/01/21 09:46 AM|4Hykb33s|

私は発達障害でよかった、と思っています。
次に生まれる時も発達障害で生まれてきたいと思います。

発達障害を持っていて、「定型ならこう」を推し量ることよりも、その逆の方が何倍も困難だと思うからです。
子供を持った今だから言えることかもしれませんが・・・。

|はらぺこるい|EMAIL|URL|2010/01/21 11:49 AM|eTQQxNdo|

Tくんのママさんへ

>人として何が大事かを考えさせられるきっかけや、『育てる』事の意味を、子供の成長とともに教えてもらってる

ごぶさたしております。

コメントを読ませていただいて、じ~んときました。

そうですねぇ。
僕も息子が診断を受けて、もう少しで1年半ほどなのですが、長かったような、あっという間だったような。思えば、障害を肯定的にとらえた頃から、何かがどんどん変わっていったようです。


でも、発達のことって知れば知るほど「生きていることの意味」のようなものを考えさせられるんですよね・・・・・、そして、やがては、「自分が生きていること」について、考えるようになってきます。

特に、この1年はkh-netさんとかかわる事で、僕自身の人生が大きく変わってしまいそうな様相です。

ほんとうにTくんのママさんのおっしゃるとおりだと思います。

|かなと|EMAIL|URL|2010/01/21 01:18 PM|pBqQM9OM|

こんばんは。今回の記事を読んで…この質問に関して、昨日と今日「アホ頭」(?)を「フル回転」させて考えてみたのですが…どうしても「答え」が見つかりません。
しかし、かなり今回の内容から外れますが『もし、生まれ変われるとしたら…定型発達の世界で生活したいか?それとも発達障害の世界で生活したいか?』と質問だったら…『発達障害の世界で生活したい』と答えます。なぜなら「発達障害」「軽度の知的の遅れ(知的障害)」がある事が判明するまで、私自身、どこか人と違うと思いながら「定型発達の世界」で「努力」「工夫」をして頑張って生きて来たけれど、それを認めてない人達がいて、むちゃくちゃ嫌な思いや辛い思いを沢山したので…今度、生まれ変われるとしたら「発達障害の世界」で心ある人達と理解ある人達と一緒に「細く長く」「地道」に生活したいです。実は…昔から吉田兼好の「徒然草」の様な生活に憧れています…それって「究極の贅沢」だなぁと思っています。
追伸:今回、どう「コメント」すれば良いのかが分からず…「ファンタジー」と言うのか…いつもの事ながら何かヘンテコな「コメント」になってしまいました…すみません。

|餅|EMAIL|URL|2010/01/21 05:22 PM|T3/2VqIU|

かなと様へ

こちらこそ、ごぶさたしております。

コメントうれしかったです。ありがとうございます。
 「生きていることの意味」…深いですよね。人生が豊かになっているのは、確実です。

|Tくんのママ|EMAIL|URL|2010/01/21 05:37 PM|SQN7sAdA|

私は私でよかったと思います。環境が悪すぎただけ。発達障害と性同一性障害に気づいてからは自分が好きになれた。どちらか一方のときはだめでした。ただ、現状の世界では向き合う必要のあるものが多すぎて選び取る代償が大きすぎるのも痛いです。

せめて普通に生きられる世界なら、また生きたいと思います。

|あき|EMAIL|URL|2010/01/21 09:57 PM|t0douypo|

まゆげイヌ様
>当事者の他人に対する思いやりの深さは、現代社会の人間関係の冷たさを変えていく、
大きな原動力になるとも感じています。

発達障害の素晴らしさは、この人間としての魅力にあります。
最も人間的な存在だと思っています。
世の中のすべての人が発達障害ならば、もっとよい社会になるかも知れません。

ありがとうございます。

|kyoto|EMAIL|URL|2010/01/21 11:46 PM|tinLQHnE|

岡様
>次に生まれてくる時も発達障害がいいという人が多いのに驚きました。私は絶対定型発達者に生まれたいのです。やっぱり発達障害は苦しいですから。

おもしろい結果でしょう。
たぶん、このSSTに参加されていた方がよい人たちだったから、こうなったのだと思います。
でも、心の一部でも、発達障害がよいと思えることは、とても大事なことだと思います。

ありがとうございます。

|kyoto|EMAIL|URL|2010/01/21 11:49 PM|tinLQHnE|

kota様
>今までは、その辛い経験を一生懸命ごまかそうと無意識に忘れようとしていました。でもそれが返って状況を悪くしており、本当はすごく辛かったのに辛くないふりをして感じていませんでした。
自閉症と診断されて4年目になりますが、ようやく自分を肯定できるようになって来ました。

ごまかすのは、しんどいですね。
自分を肯定できるようになってよかったですね。
私は、このところをしっかり支援していきたいと思っています。

ありがとうございます。

|kyoto|EMAIL|URL|2010/01/21 11:52 PM|tinLQHnE|

はらぺこるい様
>私は発達障害でよかった、と思っています。
次に生まれる時も発達障害で生まれてきたいと思います。

私も、自分の子どもから、そう思っているところがあります。
しんどいこともありますが、発達障害で生きていてよかったと思うこともあるのです。

ありがとうございます。

|kyoto|EMAIL|URL|2010/01/21 11:54 PM|tinLQHnE|

餅様
>今度、生まれ変われるとしたら「発達障害の世界」で心ある人達と理解ある人達と一緒に「細く長く」「地道」に生活したいです。

私も、同じような気持ちがあります。
発達障害の方たちと一緒にいると、心がすごく落ち着くのです。
ですから、そんな気持ちになるのです。

ありがとうございます。

|kyoto|EMAIL|URL|2010/01/21 11:57 PM|tinLQHnE|

あき様
>私は私でよかったと思います。環境が悪すぎただけ。

まだまだ、あきさんは混乱の状態であるようですね。
出口が見つからないのでしょね。
がんばってください。

ありがとうございます。

|kyoto|EMAIL|URL|2010/01/21 11:59 PM|tinLQHnE|

もう、だいぶ前の記事になってしまいましたが、コメントしたいと思います。
(09年11月28日のコメントの焼き直しになりますが、今一度ここに書き記したいと思います。)

ぼくは生まれ変わっても発達障害の方がいいです。
(「定型がいい」と思った方に対しての異論はありません。あくまで自分の気持ちを書いています)

定型のようになりたくても、それが叶いませんでした。

発達障害の特性はものすごく生きづらい面もあります。

それなのに…発達障害で良かったと思っています。今では「定型さんになりたい」とは思わなくなりました。

発達障害の優れた面だけを表に出して定型さんと共存できたり
発達障害の困った部分がカバー出来て、社会適応できるようになれればと思っています。

たとえ定型で生まれた方が、発達で生まれるより得する事が多かったとしても、発達障害がいいです。

追記
でも、も・し・定型に生まれてくるとしたら、“発達に理解ある”定型発達者に生まれ変わりたいです。

|いし|EMAIL|URL|2010/01/25 10:42 AM|aT9TyhHM|

いしさんへ

土曜は久しぶりにお会いできましたね。僕はずっといしさんと話したいと思っていたのですが、あの日全く余裕がなく、気にかけながら、声をかける行動が出来ませんでした。

そうしていたら、いしさんのほうから話し掛けてくれましたね。うれしかったなぁ。ほんとに。話してくれたことも嬉しかったけど、来てくれたことがなによりうれしかったなぁ。


>でも、も・し・定型に生まれてくるとしたら、“発達に理解ある”定型発達者に生まれ変わりたいです。

でも、僕はその土曜の夜の色々な出来事で、自分が全く何も理解していなかったし(元々、まだまだ理解が不足とは思っていたものの、思っていた以上にです)、それで、当事者を傷付けている一人なのだと自覚しました。

日曜に聞きにいったある講演会の話で、その思いを確信してしまうほどの衝撃がありました。

もっと自分を真摯に見つめなおさねばと思いました。今の僕には何の力もないのだと自覚せざるを得ない今の自分でした。

|かなと|EMAIL|URL|2010/01/25 10:59 AM|pBqQM9OM|

いし様
>発達障害の特性はものすごく生きづらい面もあります。
それなのに…発達障害で良かったと思っています。今では「定型さんになりたい」とは思わなくなりました。

よかったです。
自己否定の暗い世界から抜け出してきておられるようですね。
私も、今度も発達障害がよいです。
苦しいですが、人間らしい生き方ができると思うからです。

ありがとうございます。

|kyoto|EMAIL|URL|2010/01/25 09:01 PM|tinLQHnE|

かなとさんへ
一言だけでも挨拶を…と思いましたが、お話出来て良かったです!

実はコメントの最後に
「かなとさんや、たにぐさんの様な“発達に理解ある”定型に生まれたいです」と書きたかったんです。


Kyotoさんへ
お返事ありがとうございます。
やっぱり自分は発達障害が好きです。
理屈抜きに、とにかく発達障害の人達が好きなんです。
グループワーク後の食事会で、当事者の方達が話しているのを聞いているだけで嬉しかったです。

|いし|EMAIL|URL|2010/01/26 10:06 AM|aT9TyhHM|

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://www.hozugawa.net/kyoto/tb.php/1523

トラックバック

<<次の記事 前の記事>>

▲PageTop

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

<<前月 2010年09月 次月>>

Comments

Link

Profile

LogIn

ゲストモード

UserID:
PassWord:

Admin

AdminID:
PassWord:

Powered By

RSS

Designed by Loco-net.org
Copyright © NPO京都ハートネット::次に生まれてくるなら定型発達か?発達障害か? All Rights Reserved.